用語集|アプロディーテ美容矯正

シュースラー博士のミネラル・ティシュー・ソルト

【 読み:しゅーすらーはかせのみねらる・てぃしゅー・そると 】

ミネラル・ティシュー・ソルト

ミネラル・ティシュー・ソルトはホメオパシーの概念を基本に、体の細胞に滋養を与えるセラピーです。日本ではまだポピュラーとはいえませんが、飲食やサプリメントでは代用できない、体が作るミネラルを補助することで細胞を活性化し健康的な生活を目指すのが、ミネラル・ティシュー・ソルトなのです。


ホメオパシーの父と称されるようになったサミュエル・ハーネマンは他のホメオパスと共に無機塩(ミネラル・ソルト)が体調改善のために役立つことを発見しました。

しかしながら、ハーネマンらの見解は難解でまだまだ複雑な理論でした。その後、ドイツ人医師DR.シュースラー(1821~1898)がDR.ハーネマンの発見をもとに現在知られている12種類のミネラル・ソルトのレメディーにまとめ上げました。

DR.シュースラーは研究の結果、細胞にとって必要不可欠である12のミネラル・ティシュー・ソルトを特定しました。このことで複雑であった理論が受け入れられやすくなり一般に浸透し始めました。この12種類のミネラル・ティシュー・ソルトは血中に含まれる無機成分の一部で、他には水、一部ミネラル分です。しかしとても微量なためその重要性は低いと考えられてきました。しかしながら、現在ではミネラル・ソルトが身体にとって必要不可欠な部分を成し身体のために働き、造ることがわかっています。

例えて言うならば、12種類の役割の異なる『橋』と考えることが出来ます。

人は血液から各器官へいろいろな種類の栄養を届けます。この無機セルソルトはその栄養を種類別に器官へ渡す架け橋のような役割をしているのです。いくら、栄養をたくさん摂ったとしても専用の架け橋が無くては必要な場所に配達されることが困難になってしまうのです。故に12あるセルソルトのひとつでも欠乏すると体に不調が現われます。この不調は一般的には「病気」として知られ、様々な方法でそれぞれ違った部位に現われ、人類を苦しめる殆どの病気は、この無機物質がひとつ又は複数欠乏していることに因ります。

約100年使用されてきたこのレメディーは期待通り結果を出してきました。今も尚、世界で使用されているのは即時に効果が出ることを示しています。

当サロンでは、数ある会社から厳選し、最も伝統に忠実で実証例の評判が高い『ニューエラー』社のミネラル・ソルトを使用しております。これらのミネラル・ソルトは食品類に分類され薬品類には入りません。また禁忌がなく、妊婦や薬物による治療との併用も可能です。

*ご心配な方はかかりつけの医師にご相談ください。

ページトップへ