ブログ|シンメトリー・フェイシャルリフレクソロジーのビューティーサロン「アプロディーテ美容矯正」

救命講習会。

| コメント(0) | トラックバック(0)
救命講習①

                     戸田市消防本部

 

AoRフットリフレクソロジーの試験を受けるには

救命講習の終了証が条件のひとつに入っています。

必要に迫られ本日行って参りました。

でも、とても有意義で貴重な時間が過ごせました。

 

救命講習②

                     消防本部入り口

 

講習は朝9時から12時までの3時間でした。

今日の講習は団体11名の予約がもともと入っていて

単独で申し込んだのは私だけでした。

ちょっと緊張しました。

 

救命講習③

            救命措置練習用の人形~けっこうリアルなの^^;

 

心配停止の際、蘇生実習がメインに行われ、

・心臓マッサージ(胸部圧迫)

・人工呼吸

・AEDの使用法

写真上の人形を使用し学びました。

胸部圧迫を実際行ってみると上手く圧迫がかけられず少し戸惑いました。

何度か行っているうちに段々上手く圧迫できるようになりました。

肋骨が折れてしまうのではないか、

と心配になるほどの圧力でとても驚きました。


AEDの使用も初めてでしたが

自動でアナウンスが流れ、そのとおりに手配すればよいので

とてもわかりやすかったです。

しかし、実際の現場に遭遇したら(簡単な作業ですが)

パニックになってうまく出来ないかもしれません。

ですから、今回実物のAEDに触ることができてよかったです。

 

救命講習④

            救命講習終了証と人工呼吸用携帯マスク 

 

 

今回の講習は必要に迫られて参加したものでしたが、

救命実習が始まると、とても意義があり、

参加してよかったと心から思いました。

今日、参加した講習は知っているのと、そうでないのでは

天と地ほどの差があります。

ご興味のある方は是非講習を申し込んでみてください。

きっと有意義な時間が過ごせますよ。

 

 

戸田市在住又は勤務の方

戸田市消防本部 救命講習担当  ℡ 048-420-2129 まで。

 

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aphrodite-biyou.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

ページトップへ