シンメトリー・骨格矯正・フェイシャルリフレクソロジーのビューティーサロン「アプロディーテ美容矯正」

価格 足→10000円
手→7000円
耳→5000円
手・足→15000円
手・足・耳→18000円
施術メニュー オイルやクリームを塗布し、親指を中心とした手指により、ポイントやゾーンを刺激します。
効果 血液循環の促進
緊張やストレスの緩和
自然治癒力の促進
全身機能の正常化

■AoRとは■

Association of Reflexologists の略。
1984年設立され、現在会員数15000名以上、そのうち正会員が8500名以上を占め、プロとして活動するリフレクソロジストを支援する英国最大のリフレクソロジー協会です。

■リフレクソロジーとは■
「Reflex(反射)」+「Logy(学問)」を意味します。私たちに手足には、身体のすべての臓器が反射された反射区が存在し、その反射区を刺激することにより、身体器官を刺激したのと同じような効果が得られるとする、補完療法の一つです。
手足の反射区へくまなく刺激を与えることにより、全身機能の正常化、緊張やストレスの緩和、血液循環の促進がされ、深いリラックス効果を得ることが出来ます。

■トリートメント方法と効果■
トリートメントは、親指を中心とした手指を用いて行われ、圧力は強すぎず、痛みを与えることなく刺激します。トリートメント中、痛や硬さがある反射区は、対応する臓器器官にバランスの崩れがあると考えられ、ゾーンに流れるエネルギーの不足を表しています。これをデポジットと言います。リフレクソロジートリートメントによって、この閉塞感を取り除いていくことにより、身体自身が健康になろうとする力、自然治癒力が促進されるのです。
つまりリフレクソロジーは、リラクゼーション効果はもちろん、血流を良くし、からだのバランスを取り戻すことで、その人自身の体が備え持つ力を向上させていくという効果も期待できるのです。

■リフレクソロジーの起源■

リフレクソロジーとして、現在知られる療法に関連した現存する最古の記録は、紀元前2500年頃のエジプト古墳壁画です。
医者らしき男の人がもう一人の男の足の裏を押している姿が描かれ、象形文字で、「痛みを与えることなかれ」と記されています。

■リフレクソロジーの確立■
リフレクソロジーの理論を考え出したのは、アメリカの耳鼻咽喉科医であるウイリアム・フィッツジェラルド博士です。
1900年代の初め頃医者としての経験と観察から人間の身体を10のゾーン(領域)に区切りました。同じゾーンに属する身体の部位間はつながりがあり、身体の一箇所に働きかけることで、同じゾーン内の他の箇所にも影響を与えられると確認しました。これが、リフレクソロジーの原型と考えられています。
そして、リフレクソロジーが現在知られている形としてまとめられたのが、1930年代、アメリカの理学療法士であるユニース・インガム女史によってです。
彼女は、ウイリアム・フィッツジェラルド博士から教えを受けていたシェルビー・ライリ博士の助手でした。
彼女は初めて足の反射区の位置を図にまとめました。その後、アメリカにおいて、インガム女史から指導を受けたドリーン・ベイリー女史が1960年代にリフレクソロジーをイギリスに紹介し、リフレクソロジーの学校ベイリーズスクールを開校。そして、同じインガム女史から指導を受けたハンネ・マルカート女史はドイツにリフレクソロジーを紹介しました。

■日本で「英国式」とよぶ訳■

日本ではリフレクソロジーと言えば、「英国式」が有名でイギリスが起源と思っている方も多いですが、上記の様に歴史をたどると、リフレクソロジーの発祥はアメリカであるということがわかります。
それではなぜ日本では「英国式」というのでしょうか?インガム女史から指導を受け、イギリスに伝えたドリーン・ベイリーにより日本に伝わったためです。

*「フェイシャルリフレクソロジー」「コスモフェイシャル」「コスモリフティング」「コロンリンク」「コスモアイ」と組み合わせることで相乗効果が期待出来ます。

*「ニューロフットリフレクソロジー」を追加する事ができます。

ページトップへ